当店はインボイス制度に対応しておりますのでご安心ください!
登録番号 T1080001007779

ルータービットを使った作り方

フレキシブルなジョイントを、玉縁ビットで!

フレキシブルなジョイントを、玉縁ビットで!

板接ぎなど多機能に使えるビットとしてまとめた
「玉縁(ビード&コーブ)ジョイントビット」は、 BTMTオリジナル。


材料の木端をそれぞれ「半丸」と「丸溝」に加工することで、
材料同士の接合角度を、
あとから微調整しながら接着することができます。 

海外には「カヌービット」と呼ばれる専用ビットもあるようです。
カヌーは、たくさんの板を微妙な角度で接合して作られていますが、
このビットは、カヌービットとしても使えます。

使用する材料は、厚さ5mm。

1本のビットで「半丸」と「丸溝」の両方が加工できるビットになっています。

まずビットの上部で、半丸に加工。
続いてビットの下部で、反対側を丸溝に加工します。
どちらも材料をルーターテーブルに寝かした状態で切削するので、安定して送材しやすいです。

この玉縁ビットを使ったジョイントは、接合角度が微調整できるので、 通常の多角形ジョイントのように、形状に応じて特定の角度に加工する必要がありません。 
円形はもちろん、楕円形や不定形の器、それこそ船体のように曲率の変化のある器にチャレンジすることもできます。


ぜひ、お試しください! 

 

クレジットカードが使えます。
クレジットカード画像
保有ポイント:__MEMBER_HOLDINGPOINT__ポイント
会員ランク:__MEMBER_RANK_NAME__
  • あと__MEMBER_RANK_NPRC__以上の
    お買い物でランクアップ!
  • あと__MEMBER_RANK_NCNT__
    購入でランクアップ!
※表示が変わらない場合は、ブラウザの更新ボタンを押してください。

営業日カレンダー
  • 今日
  • 休業日

※当日12:00までのご注文を順次発送します(土日祝及び臨時の休業日を除く)

商品カテゴリ

ストレートビット

パターンビット

溝ビット

面取りビット

ジョイントビット

交換用ベアリング

ビットトレー

ルータービットバイス

パンタルーター

第2弾 新発売ビット

第3弾 新発売ビット

第4弾 新発売ビット

ページトップへ